top of page

人に影響を与えられる人間とは?

更新日:2023年6月4日

自分が周りの人にどれだけ影響を与えてるのか?考えたことはありますか?


コーチングでは、その人が持つ影響力や、存在感のことを『プレゼンス』と呼ぶみたいです。


プレゼンスとは?
プレゼンスとは?


プレゼンス(影響力、存在感)が高いと、良いコーチになれそうですよね。


だって、その人がいることで、関わる人を変化させることができるのですから。


自分の周りにいる、プレゼンスが高い人って誰か考えてみました。


プレゼンスが高い人って


スティーブジョブス、パナソニックの松下幸之助会長、メジャーリーガーの大谷翔平選手、リベラルアーツ大学の両学長、


あとは、、まほろばの社長??etc


実際に会ったことがある人もない人も含めて、私自身はこの人たちから影響を受けています。


日々、元気や活力をもらったり、選択肢で迷ったときは彼らならどうするか?と考えてみたり。私の人生において、これまで影響を与えてくれた人々です。


自分もこんな風になれたら良いなと常々思います。


どうしたら、なれるのか、、


プレゼンスを構成しているものって何なんでしょうか?





まずはセルフイメージを高める

セルフイメージとは、自分を信じて、自分を大切にすることですね。


そうすると思考が変わります。


思考が変われば行動が変わる。


行動が変われば習慣が変わっていく、、


いい循環ですよね。ここまでが自分自身でコントロールできること。


プレゼンスは誰が決める?


そして、その先は他者が決めることです。


人格

あの人はこういう人だと認識されて、


人生

周りからどういう風に見られているかで、人生がどんどん変わっていきます。


個人的には、

ネガティブな人よりも、いつも前向きに、建設的に物事を考えて行動してる人が魅力的に見えます。



プレゼンス、、高めたいなぁ、、


プレゼンスを高めるために、必要なこと、今後はさらに具体的に学んでいこうと思います!

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page